Q&Aスタッフの声

[2020.1.7]

優秀なスタッフが集まったため、採用募集はしておりません。

ステップアップ制度等をスタッフが閲覧する理由でこのページの内容は掲載したままですが、採用募集はしておりませんのでご了承ください。

代表 太田 裕之(2005年~)

自由に、クリエイティブに。仕事がしやすい環境を作っていきましょう!

2005年に独立してから様々な企業さんのホームページ制作に関わらせていただきました。2018年からはスタッフが加わりはじめ、チームで取り組むことで仕事の幅が格段に広がり、チームでやることの強さに本当にびっくりしています。もう少し早くこの体制ができていれば、お待たせしてしまった仕事ももっと早く制作ができたのではと思いましたが、下積みの13年があったからこそ、スタッフに丁寧に技術を教えられているのだと納得しています。

今の仕事がとても好きなのですが、ストレスがない分仕事漬けになり兼ねないため、プライベートを大切にするように心がけています。基本的に土曜日・祝日は営業、休みは日曜日だけですが、たまには土曜日も休んで子供たちとキャンプに行くなどして、プライベートを優先しています。また、自宅の1階がワークスペースのため通勤時間がなく、稀にクライアントさんから緊急での依頼があった際も、家族での食事が終わった後に仕事ができるため、融通がきいた対応ができています。

今の目標は、私の仕事をできる限りスタッフのみんなに任せて、私がいなくても会社が運営できる体制を目指しています。そして、将来の夢は自分でキャンプ場を運営しながら、大好きなHTMLコーディングや撮影の仕事を併用してできれば素晴らしいと思っています。

業務内容 オペレーション・デザイン・コーディング 
時給 2,690円 
仕事場所・就業時間 エムデザイン事務所で仕事をしています。8時くらい~18時30分くらい(うち1.5時間ほど休憩)。日曜だけの休みですが、たまに平日でもキャンプ用品を買いに行ったり、愛車のビートルの洗車をしたり自由な時間にリフレッシュするようにしています。週に1回は16時半頃仕事終わらせて、ウォーキング&ジョギングに行くようにしています。(←肩こり対策) 

デザイナー.I(2018年7月~)

「働き方は選べる」ということを体感しています。

企業の社内デザイナーとして新卒から勤めていた会社から転職し、2018年からエムデザインで正社員として働き始めました。私の転職理由は「より働きやすい環境」「スキルアップ」「お給料の問題」でした。特に“働きやすい環境”として譲れなかったのは「在宅勤務」。小さいお子さんを預けて働いている方は、きっと一度は仕事と子育てを両立することの“息苦しさ”を感じたことがあるのではないでしょうか。幸い、私の仕事内容はパソコンがあれば場所を選ばずできるものだったので、「出勤しないと仕事ができない」という状況から一度離れ、子どものことにも仕事にも臨機応変に対応できる環境にしたいという思いで、在宅勤務を希望していました。

でも、そんな会社あるのかな……。と思いながら、ネットで「浜松市 デザイン 在宅勤務」で検索したところ、一番に出てきたのがエムデザイン。当時スタッフ募集はしていませんでしたが、「基本在宅勤務」「色々なお客様と仕事ができる」「昇給の条件など給与体系が明確」と、自分の希望にぴったり当てはまる内容だったため、すぐにエントリーシートを記入し、ダメ元で応募してみました。すると面談の機会をいただけて、その後採用していただき、今こうして働いています。在宅勤務が叶っただけでも大躍進なのですが、ずっと学びたかった「コーディング」を勉強できる機会もいただけて、スキルとしてはまだまだですが、それでも1年ほどで一通りの制作はできるようになりました。「在宅で時短だけどスキルアップもしたい」というわがままな内容でしたが、諦めなくて良かったと思っています。

よく「家で仕事してると怠けない?」「ずっと人と話さないのは苦じゃない?」と聞かれます。「怠けない?」については、エムデザインは時給制なので、働かないとお金は入ってきません。案件ごとに時間管理されているので、逆に怠けられません(笑)。ただ、休憩中にちょっと洗濯物を畳んだりごはんの下準備をしておいたり、子どもが保育園を休んで日中仕事が出来なければ、夜や朝に仕事をする時間をずらせるのは、家で仕事をする大きなメリットだと思います。また、私は夫の休日や保育園の関係で土日祝に休みを取っていますが、この日に仕事をしなければならないという決まりはないので、家族の休みに合わせたり行事のお休みを自由に取ることもできます。また「人と話さないのは苦じゃない?」か、ですが、定期的にお客様との打ち合わせが入ったり、スタッフと会ったりしますので、私は全く苦ではないです。3ヶ月に一回ほど開催される食事会(自由参加)で連れて行っていただける居酒屋さん、とても美味しいですよ!

今後の一番の目標は「提案力の向上」です。これは、今まで社内デザイナーとして働いていた自分が苦手としていることでもあります。色々なお客様とお話ししていると、そのご要望や予算、好みも様々。色々な方とお話しできるのはとても楽しい反面、その方にぴったりのご提案をするのは、なかなか難しいことだなぁと感じます。全ての方に満足していただけるよう、これからも経験を積んでいきたいと思います。

業務内容 オペレーション・デザイン・コーディング 
時給 2,190円 
仕事場所・就業時間 仕事場は自宅で、子どもを保育園に預け仕事をしています。仕事時間は平日9時~16時半の6.5時間ですが、依頼が多い時など忙しい時期は、子どもが寝た後や土曜日などに仕事をすることもあります。 

ディレクター.M(2020年1月~)

自分がやりたかったのは、こんな仕事だったんだ!

「何かをつくる仕事をしたい」「全ての工程に関わる仕事がしたい」「人に寄り添った提案をしたい」と思い立ち、社会人11年目にして転職を決めました。幼い頃からものづくりやデザイン、文章を書くことが好きだった私は、ホームページ制作の仕事に興味を持ちましたが、これまでの経歴は全くの異業種での事務職・接客業のみ。「未経験の自分を採用してくれるところがあるだろうか?」と不安を抱えていましたが、偶然エムデザインのホームページを見つけて、採用情報に書かれた仕事内容やホームページから伝わるあたたかな雰囲気から、「絶対ここで働きたい!」と思い面接を受けさせていただくことに。

未経験の自分がどれくらいのペースで仕事に取り組めるか未知だったので、3ヶ月のトレーニング(研修期間)を設けていただき、会社の方針や仕事内容を熱心に教えていただきました。その中で、社長の仕事への思いや情熱に触れて感銘を受け、そして自分の根底にある仕事に対する思いやコンセプトが似ていることがわかり、「ますますこの仕事をやってみたい!」という気持ちに。エムデザインの仕事は、私が想像していた制作会社のイメージよりもずっと奥が深くて、やりがいがあって、夢が詰まった仕事でした。「私がやるべき仕事ってなんだろう?」と迷走していましたが、何年も探していたものがここにきてようやく見つかったんだと思います。

1月から正社員としての仕事が始まりましたが、毎日が初めてのことばかりなので、新しい発見が本当にたくさんあります。「もっと覚えたい!」とか「こんな自分になりたい!」とワクワクした気持ちにさせてくれる、この環境に感謝です。

今の目標は、1日も早く知識を身につけて、クライアントさんに最適なご提案ができるようになること。クライアントさんの魅了や思いがぎっしり詰まった、すてきなホームページを作りたいですね。私らしく、イキイキと。思いを込めて、制作ができればと思います。

業務内容 オペレーション 
時給 1,090円 
仕事場所・就業時間 基本的には平日9~16時でエムデザイン事務所へ出勤していますが、自宅に帰ってからも2時間ほど仕事をしています。絶賛勉強中のため、事務所では他のスタッフに教わりながら、自宅では教えていただいたことを自分に落とし込みながら資料作りや制作をしているため、ちょうど良いバランスでお仕事ができていると思います。 

(2020年1月更新)