ロゴについて
箱をモチーフにしたロゴは、いろんなアイデアが次から次へと出てくるおもちゃ箱。それは、箱から取り出す人が思い描くモノが出てくる不思議な箱。
夢やアイデアをたくさん詰めた箱は、ピンクのふたをいつもOPENにしてお待ちしています。

社名由来
「より良いサービス、より良いデザインをこの世の中にあふれさせたい!」
という想いから、キャッチコピーを「いいこと、もっと。」としました。
社名emDESIGNの『 e 』は「いいこと」、『 m 』は「もっと」の頭文字をとっています。
design と Design と DESIGN と emDESIGN
最近では「デザイン思考」というキーワードも注目されるようになり、「デザイン」の意味がより幅広くなってきました。
design
- グラフィックデザイン
- ロゴデザイン
- 看板デザイン etc.
クライアントからのオーダーを受けたディレクター(営業)からの指示でデザインを行います。デザインが完成したら納品して完了。
Design
- WEBデザイン
- ユーザーの快適性を考慮したデザイン(ユーザビリティー)
完成してからもさらに改善更新を加えるため終わりがありません。WEBサイトはさまざまなユーザーが見るため、それぞれのユーザーを想定しながらゴールへの導線の設計も含めてデザインします。
DESIGN
- ユーザー体験のデザイン
- デザイン思考
- ビジネスデザイン
ユーザーのニーズを深堀して観察し、客観性やデータも分析して設計。モノ売りではなくコト売りのビジネスモデルをデザイン。できあがるものとしてはグラフィックではなく企画書。
emDESIGN
- ビジネスと地域
- SDGs
- 生きがい
「DESIGN」に加え、さらにビジネスの枠を出る。企業と地域の関りの研究や「(働く人の)生きがい」など、まだ不確定なニーズに丁寧に向き合いチャレンジする。